« 春の嵐 | トップページ | 頑固な脂汚れ »

2005年3月18日 (金)

ニュース3本

今日の朝、新聞を見ていたらびっくりしました。
昨日抽選のロト6の当選金が、1等が1,814,700円、2等が9,405.200円!(3等以下省略)
2等が1等のなんと5倍! ご存じない方のために仕組みを説明しますと、
1から43までの数字の中から6個を選ぶものなのですが、昨日の当選番号は次の通り。
 本数字 04 09 18 31 36 42
 ボーナス数字 34
本数字6個が完全に一致すれば1等、本数字5個とボーナス数字に一致すれば2等です。
そして的中口数は1等が167口、2等は29口。
1等が当たる組み合わせは1通りなのに対し、2等は6通りあるわけで、単純に2等の方が6倍
当たりやすいはず。なぜ?(←まさかのミステリー風に)
確かに本数字は適度にばらけているんで当たりやすいだろうけど。
考えられるのは、誰かの予想がズバリ当たったか。
または誰かが大口で買ったか。それだと167口って半端な数字だよなぁ。
ロト6の1等は当選者無しのこともよくあるくらいなのだから。
因みに、1等が当たる確率は6096454分の1。
同じ日のナンバーズ4・ストレートの当選金は1,148,400円。あまり変わらないのに
こちらは確率10000分の1。今回ロト6で1等が当たった人、全然嬉しくないだろうな。
でもどっちでもいいから100万円当たりたいな。

大山のぶ代のドラえもんは今日の放送が最後とのこと。
見そびれちゃった……。新しい声優のドラえもんの声はまだ聞いてないですが、
これだけ長くやっていたら、どんな声であっても大山のぶ代は超えられないでしょうね。残念だけど。

つくばエクスプレス(常磐新線)に対抗して7月にJR東日本が常磐線のダイヤ改正を実施。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000023-mai-soci
今週日曜日にも書きましたが、つくばエクスプレスの運賃が意外と安いんで、
以前は秋葉原にダイレクトに行く以外使えないと思っていたのですが、そんなこともなさそう。
JR東日本も大変だけど、もっと大変なと鉄道は他にもありますけどね。(字数制限が近いんで後日)
本当は例えばJRの取手~北千住間や取手~秋葉原間などに特定運賃を設定してくれることを希望。
(でも例えば上野~成田間のように直接競合する訳じゃないから無理でしょうね)

|

« 春の嵐 | トップページ | 頑固な脂汚れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196148

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース3本:

« 春の嵐 | トップページ | 頑固な脂汚れ »