« 今年度最後の広島 | トップページ | OB会@新宿 »

2005年3月25日 (金)

思えば遠くへ来たもんだ

長旅を終えて茨城に到着。正直疲れました。しかし変な天気だったこと。

学生時代バイトしていた塾にも寄って挨拶しに行って来ました。
既に僕が知っている生徒たちは全員卒業してしまったわけですが、
子供たちは元気なこと(元気すぎる?)。
今年の開成中学の入試の社会の問題についての議論はしそびれてしまいました。
そのついでに、先日柏にできたビックカメラに行きました。
「2階から6階までブチ抜き」と聞いていたのですが、2階と3階には
洋品店など普通の店も残っていましたね。
因みに、何も買いたい物はないので、ちゃんと見てはいません。
よくわからなかったのは、4階のフロアー案内に
「カメラ デジタルカメラ DPE (略) 時計 酒」
とあったこと。ビックカメラで酒が買えるとは。時間があればチェックできたのですが。
あとは、見たことのない電車(新型車両の試験走行?)が走っていたり、
JR取手駅のエレベーターが完成したはいいが使いにくいというのと、
我が家の近所も工事で風景が変わってるなぁというのと。

ライブドアvsフジサンケイグループの問題も急展開ですね。
高裁の判決も出て、ライブドアがニッポン放送株の過半数を取得したとされる今、
きちんと堀江社長はフジサンケイグループの従業員に、視聴者・聴取者に、
そして国民に明確なビジョンを語る義務があると感じている(まだ全然果たしていませんね)と
思うのですが、それより僕が不思議に感じるのはニッポン放送・フジテレビの社員。
確かに「訳のわからん」奴がいきなり乗っ取って来て急に経営者になったら
今までの仕事が出来るか不安でしょうし、毛嫌いする気持ちも分かります。
しかし、それこそ「ライブドアが来たらもう終わりだ」という言い方、
そしてソフトバンクが出てきて「助かった」という言い方、何か引っかかります。
僕はあまり聞かないけど、ショウアップナイター、オールナイトニッポン、いい番組ですよ。
これらがなくなっちゃうかもしれない。でも社員の仕事(やるべきこと)は、
それこそ「リスナーのためにいい番組を作る」ことでしょう。
経営者が誰かなんて関係なく。
それに実はソフトバンクだって乗っ取りに来てるのかもしれないし。

|

« 今年度最後の広島 | トップページ | OB会@新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196156

この記事へのトラックバック一覧です: 思えば遠くへ来たもんだ:

« 今年度最後の広島 | トップページ | OB会@新宿 »