« 一転して閑散とした | トップページ | 茨城は今日は雪だった »

2005年3月 3日 (木)

明かりをつけましょぼんぼりに♪

今日は楽しいひな祭りっっっと。
我が家は男兄弟だったこともあり、ひな祭りとはまったく無縁でした。
かといって、5月5日の端午の節句も特に何もしなかった覚えしかありませんが。
ただ、ひな祭りといえば保育所(←幼稚園ではない)や小学校の時は
何かやった覚えはありますね。
替え歌もいろいろと……ここには書けませんけど。

さらに今日は耳の日。3・3の語呂合わせ、これは理解できます。
で、もう一つ、桃の日だと? 桃の旬の季節とは違うよな。
桃色→春(例えば桜)の連想から? などと思っていたら、

 答:JTが「桃の天然水」の販売促進のために制定

そっか、つまり華原朋美のあのCMは記念日をも作っていたのか。

今日は夕方過ぎから大学の数学関係の教員・事務の方が集まっての懇親会。
普段は会わない方もいたわけで、一度では覚えられないですね。
会費分、とまではいきませんが、たらふく飲んで食べてきました。
これからの大学の在り方を心配する意見も聞かれたのですが、
2曲も歌を聴けるとは思わなかったです。

|

« 一転して閑散とした | トップページ | 茨城は今日は雪だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196123

この記事へのトラックバック一覧です: 明かりをつけましょぼんぼりに♪:

« 一転して閑散とした | トップページ | 茨城は今日は雪だった »