« あと数日はガマンの日々か | トップページ | パンク »

2005年3月11日 (金)

遂に兄妹そろって……

ライブドアが新株予約券発行を差し止めるよう求めた仮処分申請が認められたとのこと。
僕は商法だけでなく法律のことも、市場経済のことも全然わかりませんが、
双方の主張を聞く限りではライブドアの申請が認められるだろうなぁと思っていました、というか
勝たないとおかしくなる気がしていました。
まぁ今回ライブドアが採った手法は綺麗ではないと思いますが、
今回の措置は明らかに保身のためですからねぇ。
ニッポン放送の社員が先週集会を開いて現経営陣支持の方針を全会一致で承認したとのこと。
確かに急に得体の知れない企業が乗っ取ってきたら、仕事の面では不安になるでしょうね。
僕だって、ウチの大学が例えば急にライブドアに買収されたら、数学科が
なくなることによる身の危険を強く感じますし(←そんなことはないだろうけど)。
実際、トップや自治体(首長)の意向によって、横浜市立大や首都大学東京などのように
数学教室がなくなるor縮小される例があるわけですし。
ニッポン放送の件では「リスナーへの愛情」云々言ってるけど、結局は社員も保身が大事なんですよね。

しかし、今日の夕方のニュースで日テレ(こちらでは広島テレビ)を見ていたのですが、
日テレがフジテレビの前から中継をしているのを見たとき、
「電波少年」を思い出しちゃいました。フジの前から堂々と中継ができるとは、
時代も変わったものですね(違)。
というか、よく中継を許可してくれましたよね(激違)。

「サザエさん」のワカメちゃんの声優が交代だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000079-kyodo-ent
昨年ドラえもんの声優も交代というニュースがありましたが、
考えてみればサザエさんもドラえもんも、僕が子供の頃から、いや、
僕が生まれる前から同じ声優なのですから、しょうがない、というか驚愕です。
今や平均年齢60歳代。タラちゃん(貴家堂子)も64歳。
そういえば笑点のメンバーも全然変わってないな。

|

« あと数日はガマンの日々か | トップページ | パンク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196136

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に兄妹そろって……:

« あと数日はガマンの日々か | トップページ | パンク »