« 学会も3日目 | トップページ | 平成16年度終了 »

2005年3月30日 (水)

学会も終わり……

今回お邪魔した日大理工学部、キャンパスの広さ自体は狭いかもしれませんが、
都心の一等地にあって、建物内の設備もそこそこ充実していてしかも綺麗ときている。
(少なくともウチの大学よりは)
私学だから……という理由づけをするつもりはありませんが。

学会を終えて思うことは、「自分は全然足りないんだな。」
他の講演や他人の会話を聞いていると、他人はすごい仕事をやっているように思えるし、
なんか情けなく思えてしまうんですよね。
実際には自分がやっている仕事はゼロではないんだし、
そこまで悲観することはないんだろうけど、でも何か足りないからそういう気持ちになるんですよね。
問題の中で一番大きいのは何なのか、そして解決策はあるのか、これから探しましょう。

今日は部屋で講演を聞いていて、真後ろの席では2人でペチャクチャ喋って
いるし(真面目な話も少ししていたが講演についての話ではなく、殆どは雑談)、
隣の人は(鼻水を絶えずすすっていたが、それは花粉症らしくやむを得ないとしても)
何度も携帯は出して何かしてるわ、独り言を喋っているわ、時より思い出し笑いしているわ、
あまりいい気分はしませんでした。

|

« 学会も3日目 | トップページ | 平成16年度終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196173

この記事へのトラックバック一覧です: 学会も終わり……:

« 学会も3日目 | トップページ | 平成16年度終了 »