« ニュース3本 | トップページ | 一番怖いのは地震だとはいうものの…… »

2005年3月19日 (土)

頑固な脂汚れ

今日は久しぶりの大掃除。
去年の年末には出来なかったので、「年度末の大掃除」でしょうか。
本当の年度末まではまだ10日ぐらいありますが、
来週の今日は実家に帰っているので(←出張だけど)、
我が家に終日いられるのはこの3連休だけなんです。

お昼前に掃除スタート。
トイレから始めて、洗面台→流し→ガス台と進んでいったのですが、
これが全然進まないこと。手際が悪いのもあるのですが、掃除すべき箇所が
こんなに多いとは。普段もそれほどたくさん掃除しているわけではないとはいえ、
目に付くところはこまめにやっていたんですけどね。
そういえばこのコラムの最初のネタが大掃除でした。30歳の誕生日の前日(8月8日)でしたっけ。

その後床を掃除機がけして、自分の部屋(←って言い方も変か)に移った時には
既に夕方。だいたいは終わったものの、いらないものの処分や整理整頓は
完全には終わらずじまい。まぁ、休みはまだあるので。
しかし掃除は疲れますね。洗う、拭く、運ぶなどfr腰を悪くしそうです。
掃除の大変さを再認識しました。将来結婚したときに、奥さんに
掃除を任せて自分は寝ていたり、「なんだ、ちゃんと掃除しておけよ」
なんてことは絶対に言いません。言えないです。

今日のNHK総合テレビ「80ちゃんの旅」(東京・両国)。
ある店を訪ねたベテランに近い中堅アナウンサー(名前は控えます)はホントひどかった。
「草履が並んでますですね」って言った時点で嫌な感じはしましたが、
店の主人との会話もギクシャク。
主人のお母さんに「お生まれはいつですか」「大正15年生まれなので数えで80です」
「NHKも放送が始まって今年で80年なんですよ」
申し合わせた会話であることがミエミエかどうかは関係ないんです。
あまりに会話が自然でなかったんです。新人さんでももっと上手いんじゃないでしょうか。
その後の別の場所での(インタビュアーは別の人)NHKへの意見を聞くのも
ただ観衆に順番に意見を言うのみで(厳しい言い方だけど)真剣さが感じられないし。
因みに、NHKの受信料は払ってます。自動引き落としで。

|

« ニュース3本 | トップページ | 一番怖いのは地震だとはいうものの…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196150

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固な脂汚れ:

« ニュース3本 | トップページ | 一番怖いのは地震だとはいうものの…… »