« 春眠暁を覚えず | トップページ | あれから1年…… »

2005年4月14日 (木)

気づけばGWまであと2週間。

全然予定を立てていません。もちろん切符の手配はまだです。
5月2日と6日を休めば10連休なわけですが、少なくともどちらか一方は休もうと思っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000126-mai-soci
なんてニュースがありますが、全然興味ありません。
気になったのはこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000030-jij-soci
お似合いだと思うけど、そうですか、この2人が付き合っていたんですかぁ。
一昨年からとのことですが、有名な話だったんでしょうか。知らなかったのは僕だけ?
……まあしょうがないですね。
別に最近このテの話題に過剰に敏感なわけではないです。

我々の仕事として教育・研究は当然ですが、組織の中にいるわけで
教室内の係というものがあります。
(小学校だって学級委員がいて議長がいて書記がいて生活委員がいて、なわけです)
この2年間は公開講座の委員をやっていました。
公開講座は毎年夏に高校生・一般向けに行われているものです。
僕はそこで何か喋るわけではないですが、裏方の仕事をいろいろするわけです。
でも裏方とはいえ、当日になれば機材の準備など、
多少は他の人の目に触れるところで仕事をするわけです。
(実はもう一つ係をやっていたのですが、そちらはほぼ全く仕事をしなかった)
で、今年は別の係になりました。ここでは残念ながら全てを明らかに出来ないので
個人的にお尋ねいただければと思いますが、
仕事そのものは完全な裏方です。外部の人には見えないと思います。
でも場合によっては非常に重要な仕事のようです。
こういうときに「僕は役不足ですから」という使い方は誤り。
とにかく役に立てるように頑張ります。

この世の中、表に立っている人にスポットライトが当たるわけですが、
裏方の仕事がとても重要なことが多いんですよね。
自分一人で生きているわけではない、皆さんの支えがあって今の僕があるのです。

|

« 春眠暁を覚えず | トップページ | あれから1年…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196210

この記事へのトラックバック一覧です: 気づけばGWまであと2週間。:

« 春眠暁を覚えず | トップページ | あれから1年…… »