« 平成16年度終了 | トップページ | セ・リーグも開幕したけど »

2005年4月 1日 (金)

重大発表!(真相は↓にて)

今日から新年度スタートですが、いつも通りの生活です。
昨日、普段もJリーグの試合を云々ということを書きましたが、
僕も今や新聞でチェックするくらいです。
そういえばセンバツ高校野球も全然見ていません。慶応がベスト8まで進んだ
というニュース(今日負けましたが)だけは知ってます。
よく「年を取って、テレビで見るのが今まで自分より年上の選手ばかりだったのが、
自分より若くなってしまいショックを受ける」ということが言われます。
僕も全くその通りでした。でも、つい数年前までは結構チェックしていたのですが、
どうして最近はあまり見なくなったのでしょうか。
もちろん嗜好が変わったとかもあるかもしれませんが、
考えてみれば高校野球でも以前はスター選手や話題が豊富だったように思えます。
そうか、ダルビッシュ有が出てきたあたりから(以下略)。

今日はエイプリルフール。
自分でこんな事を書くと何を言ってるんだと言われそうですが、
おそらく僕は他の人よりも「うそをつく」という行為に対してためらいがあったり、嫌だなぁと思う度合いが
強いのではないかと感じてます。
もちろん、もちろん、僕は今まで何度も嘘をついてきましたし、そのために他人を傷つけてしまった
こともたくさんあります。それに、いわゆる「お約束」の嘘は構わない(むしろ大好き)のですが、
一度相手に本当だと信じさせてしまうような嘘には少し抵抗感があるのです。
それがたとえ「相手を傷つけない嘘」であっても。
だから騙されやすいんですけどね。
でも、上に書いたことは相手と自分が同等の関係にあるときであって、
そうでなければ「嘘も方便」という時もあります。
例えば、学生や生徒に教えるときに、わざと間違ったことを言うことは
(嫌がらせとかではなく、教育効果の面で)ありますよね。

重大発表……でしたっけ? 今日は買い物に行きました。牛乳が安かったぁ。

ごめんなさい。本当は重大発表はありません(平謝)。
「人を楽しませる嘘」ってどんなものでしょうか。僕には無理なようです。

|

« 平成16年度終了 | トップページ | セ・リーグも開幕したけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196177

この記事へのトラックバック一覧です: 重大発表!(真相は↓にて):

« 平成16年度終了 | トップページ | セ・リーグも開幕したけど »