« えりもの春は 何もない春です | トップページ | 「春って個別にしかやってこないんですね」 »

2005年4月 5日 (火)

ご入学おめでとうございます

今日はウチの学科の新入生(学部・大学院)のガイダンス。
そこでは、数学教室の全教員が教室の前の方に一同に座り、新入生と顔合わせをするのです。
実際には数人の先生は欠席でしたけど、
それでも二十数人の先生がずらっと並ぶのは圧巻でしょう。
僕が大学生の時の数学科ガイダンスには先生方は数人しかいませんでしたっけ。
学科長の挨拶や説明の後、例年教員が一人一人自己紹介とさらに一言話します。
年に1回のこと、1年前のことなど忘れていても良さそうなのに、
今年は昨年の反省を活かしたとしか思えないような各先生方の挨拶で。
まず、昨年は全体で2人しか言わなかった「皆さん、ご入学おめでとうございます」
という言葉をほぼ全員が言ったのです。礼儀だし言われりゃ嬉しいだろうけど
20回近くも聞けば飽きますよね。
さらに、昨年は全員喋りすぎて予定の時刻をオーバーした反省を踏まえたのかどうか、
今年は最初に話す先生がすぐに話を切り上げてテンポが速い速い。
実は、後の段取りの都合上、挨拶の終了時刻はあまり早すぎてもいけないのですが。
結局後の人が上手く調整して今年は予定ぴったりに終了。
しかし、いきなり二十数人の先生を覚えろって言っても無理だよね。
僕はビシッとスーツを着て行きました。一応挨拶するというちゃんとした場でもあるし、
今学期は1年生を担当するので顔を覚えて貰うよう目立つようにという意図もあったのですが、
どうも反応はあまり良くなかったようです。スーツを着ていた先生も沢山いたし。
で、僕が何を喋ったかですって? 大したことは話していませんよ。

最近(特に今日)、自分の思惑とは正反対のことが起こったり、理不尽なことがあったり、
どうもうまくいかないことが続いています。
でも我慢しなけりゃいけないこともありますよね。時には。
周りの皆さんの協力があって僕は生活したり仕事したりできるのですから。

|

« えりもの春は 何もない春です | トップページ | 「春って個別にしかやってこないんですね」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196184

この記事へのトラックバック一覧です: ご入学おめでとうございます:

« えりもの春は 何もない春です | トップページ | 「春って個別にしかやってこないんですね」 »