« きっかけは~ | トップページ | 若ボケその2 »

2005年4月19日 (火)

若ボケの始まり?

今日は午前10時頃、下腹部のあたりかどこなのか、急に痛み出して
トイレに駆け込んだのですが、痛かったのはその一度きりでそれ以降はなんともないのです。
何だったのか逆に気持ち悪いです。

昨日風呂から出て手の指の爪を切ったのですが、今日の演習の授業中、
午後5時ごろにふと自分の手を見たらびっくり。
右手の爪だけ切っていて、左手は切っていなかったのです。
しかもそれに気づかなかった僕って……。
あー、若いっていいなぁ。

で、その演習。今日が2回目なのですが、講義の方がまだ本質的な内容に入っていないので
演習問題をこなすことができず、今日も小テスト。
学生さんは出来が悪いと凹むのでしょうが、こちらとしては
「自分がどこがわからないかを分かる(または、出来ないことそのものを理解する)」
ことが重要だと思っているので、あまり点数に拘って欲しくないのですが。
数学を学ぶ上ではまだ道具の準備といった段階なので、
「これが定義だから覚えとけ」みたいな感じでもいいのですが、
やはりイメージと合致して初めて意味不明な記号や論理構成が理解できるというもので、
しかもその理解の仕方は十人十色なもので、万人にわかりやすく理解させるのは難しいですね。
空集合はギリシア文字の「ファイ」を使うことが多いのですが
(注:数学の論文などではとある理由から別の記号を用いる)
{ } も空集合って意味なのを学生に言われるまですっかり忘れていました。
確かに高校ではそう習うんですよね。

|

« きっかけは~ | トップページ | 若ボケその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196216

この記事へのトラックバック一覧です: 若ボケの始まり?:

« きっかけは~ | トップページ | 若ボケその2 »