« 春って個別にしかやってこないみたい、やっぱり。 | トップページ | 春眠暁を覚えず »

2005年4月12日 (火)

初仕事

慶弔費支出報告。かたや結婚祝。こちらは入院見舞い(昨年9月)。
同い年でもこんなに違うものか。

今日が今学期初めての演習。
まだ講義の方は始まっていないので、まだ何もすることができず、
2クラスを集めて合同のガイダンスと、あと軽くテストを。
軽いテストのつもりだったのに、ガイダンスが早く終わったのをいいことに
僕がいらないことまで長々と喋ってしまい、終わったのはちょうど正規の時間いっぱい。
最初は早めに終わっとくのが良かったけど、まあしょうがない。
今日の夕食も一人で反省会。
第一印象はちょっと元気がない学年に感じたけど、本当のところは来週わかるでしょう。

つくばエクスプレス開業に対抗して、7月に行われる常磐線のダイヤ改正の骨子が
JR東日本から発表。
http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050407.pdf
新型車両の導入、時速130kmの普通列車はいいでしょう。
特別快速の新設だとぉ~? 遅い。遅すぎる。
そんなものは15年も前から僕は言い続けとるわ。
元々常磐線はひどい混雑だったわけだし、沿線の人口もかなり増えた(最近は伸び悩み)わけだし、
そういう速達タイプの列車のニーズは以前から絶対あったし、容易に可能だったはず。
一方で(以前からも)特急を増やして取れるところからは金を取る。
今更ああだこうだあがいても、だよ。
そしてその特快も昼間だけ。せめて一番需要が高いであろう
午後6時台~午後9時(8時)台に 1 本ずつ欲しいところ。
それどころか、下りでは唯一の通勤快速(上野19:03発)が、
「19:15発の特急を新設したから廃止」だという。結局金儲け。開いた口がふさがらぬ。
でもその特急を利用する客は多そうだなぁ。
しかし常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)は30年前から運転本数は増えず。春はいつ来る。

今日イチの感動。ウチの大学のエレベーターで階番号を押し間違ったときに
それをリセットする方法を別の助手の方に教わった。
その方法とは……文字にはしにくいなぁ。ベロベロベロってやる。
適切な表現が思い浮かんだら書きます。(←でも皆さんには役に立たないですよね)

|

« 春って個別にしかやってこないみたい、やっぱり。 | トップページ | 春眠暁を覚えず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196200

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事:

« 春って個別にしかやってこないみたい、やっぱり。 | トップページ | 春眠暁を覚えず »