« 「春って個別にしかやってこないんですね」 | トップページ | 私の中でお眠りなさい »

2005年4月 7日 (木)

春だね

今週の月曜日は肌寒かったというのに、昨日・今日は夏日だ真夏日だなんて
言っててもうよくわからないですが、「春になった」という実感は既にあります。
今日の朝は小雨が降っていたのですが、お昼に外を歩くとモワっとする感覚。
それだけならウキウキしても良さそうなのですが、僕の家は
川沿いにあるので、この時期はウンカのような虫が大量に発生します。
自転車に乗っていても、または歩いていてもヤツらの大群に遭遇したり、
目や口や鼻の中にまで入ることも。
真夏の暑い時期もそうなのですが、窓を開ける際は細心の注意が必要となります。
さもなくば家の中じゅう虫だらけ。
そして(年に数回あるのですが)この時期は排水の匂いみたいなものも感じるのです。
しかしその時期が過ぎればすぐに初夏から梅雨になります。

今日は会議。正確には会合ですかね。
「演習の進め方」について各担当者と学科長・多くの先生方を交えて話し合い。
厳しい現状認識(&グチの言い合い)を行ったが、結論は特になし、
というか結論を出しづらい話題ですけどね。
もしかしたら修羅場になるんじゃないかという悪い予感もあったのですが。
このコラムでも何回か触れた話ですし、それでも僕の意見は書き切れていないくらい
なのですが、やっぱり一番の基本は「学生の立場に立ってあげる」ことだと思います。
それと如何にして勉強するモチベーション作りをしてあげるか。
(モチベーションは自分で見いだすものだから変な話だという意見もあるでしょうが)
来週から毎週火曜日にグチ続けるかもしれませんが、
皆さん温かく見守っやって下さい。

|

« 「春って個別にしかやってこないんですね」 | トップページ | 私の中でお眠りなさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196191

この記事へのトラックバック一覧です: 春だね:

« 「春って個別にしかやってこないんですね」 | トップページ | 私の中でお眠りなさい »