« 自転車事故 | トップページ | 釣書(つりがき) »

2005年5月10日 (火)

今年のセンバツ高校野球の優勝校は?

テレビを見ていたらふと思いついたので考えたのですが、
15秒考えても思い出せず。
年を取って記憶力が悪くなったのか、高校野球に関心がなくなったのか。
そうなんです、今年は空港といい万博といい愛知県に注目っていう年なんですよね。
(クイズの答は愛工大名電)

先々週の火曜日に「ミスは次のチャンスで取り返す」と書きました。
演習で僕が独り相撲を取ってしまったのを反省してのことなのですが、
今日はというと、……
競馬にたとえれば、前のレースで10000円スッて、次のレースで500円だけ取り返した
というそんな気分です。(わかりにくい?)
最後の最後に大ポカをしてしまいました。間違ったことを喋っちゃった。

早速昨日の続きを。
みのもんたの朝の番組の話でした。
同じ報道でも切り口を少し変えているのは一応評価しましょう。
今日なんかも国会議員を2人も呼んで頑張っていました。
でも、以前土曜日に社会保険庁を斬っていたのに比べれば、まったく物足りない。
さらに言えば、もしみのもんたが殆ど事前の打ち合わせ無しであれだけのコメントを
喋っているのなら評価してあげましょう。
折角大量のフリップやボードを作っても(それ自体は結構良くできていると思う)、
メインに仕切って喋っている司会者はそれをなぞるだけで
殆ど掘り下げていないように感じるのです。
それを特に感じたのは、ドラマや期首特番の番宣で
タレントや俳優・女優がゲストに来たとき。
そういうことは4月の前半に集中するわけですが、
話に単に相槌を打つだけだったり番組に関係ない話題を振ったり。
数日間それが続いたときは、別に僕はそのドラマを見る気は全くないのに、哀れに思いました。
話は変わりますが、今春まで2年間朝の番組の司会者だった土井敏之アナは
なかなかの実力者だと思います。少し「濃い目」ですが、喋りは上手いし
他のキャスターやゲストを上手く回している気がするし。
全くの僕の主観ですが、久保田智子アナとのペアの時が良かったなぁ。
みのもんたは珍プレー好プレーのナレーションの時だけですよ、光ってるのは。

今回の改編で力を入れたのが朝・昼・晩の情報・ニュース番組だそうで、
(次回に続く)

|

« 自転車事故 | トップページ | 釣書(つりがき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196278

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のセンバツ高校野球の優勝校は?:

« 自転車事故 | トップページ | 釣書(つりがき) »