« ローマは一日にして成らず | トップページ | 酔っぱらい2 »

2005年5月26日 (木)

代講より休講の方が嬉しいよね、学生さんは。

最近我が家の食事が豪勢です。
この3日間でもグラタンに炊き込みご飯に親子丼と。
(このコラムをいつもご覧の方はお分かりだと思いますが、前に作った者ばかりじゃんと言われそうです。
 そうです、実はレパートリーは全然ないのです。)
それに刺身やら焼き魚やら買ってきて。確実に太ってそうです。

今日は、出張で不在のある先生(←先日結婚した僕の大学時代の同級生ですが)の
代講をしてきました。僕が今まで担当したことのない学年だったので
殆どの学生が初対面だったのですが、正直大変でした。
元気がないんですね。しかも今の大学では体験したことのない出席率の低さでした。
確かに今回担当した科目は抽象的な議論が多く、お世辞にも面白い科目というわけではないとはいえ、
何かモチベーションの低さを感じざるを得なかったです。
教えるという仕事は、毎回が勉強ですね。

|

« ローマは一日にして成らず | トップページ | 酔っぱらい2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196314

この記事へのトラックバック一覧です: 代講より休講の方が嬉しいよね、学生さんは。:

« ローマは一日にして成らず | トップページ | 酔っぱらい2 »