« 楽天10勝目 | トップページ | 代講より休講の方が嬉しいよね、学生さんは。 »

2005年5月25日 (水)

ローマは一日にして成らず

今日のトリビアの種。
どら猫がくわえることのできる魚は最大何kgまでか。
しょうもないネタだなぁ、と思っていたら……意外と面白かったじゃない。
実況の長坂アナがうまかったのが大きいですが。

研究の方は詰まり気味です。
論文を読んでもなかなか理解できないんです。
天から何かいいアイデアでも降ってこないかなぁ。

そんなんで苦しんでいたら修士の学生さんが質問しに来て、
彼が読んでいる論文がわからないから教えてください、とのこと。
どれどれ、と読んでみるも専門の分野ではない。
それでも内容は解析なので頑張ってみるも、結局説明も理解もできず。
彼にとっては無駄な1時間半になってしまいました。
しかし、明らかにその原因の一つは、論文の中での記号の使い方が滅茶苦茶なこと。
論文は読者フレンドリーでないと、と再認識しました。

|

« 楽天10勝目 | トップページ | 代講より休講の方が嬉しいよね、学生さんは。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196310

この記事へのトラックバック一覧です: ローマは一日にして成らず:

« 楽天10勝目 | トップページ | 代講より休講の方が嬉しいよね、学生さんは。 »