« 憲法記念日 | トップページ | 050505 »

2005年5月 4日 (水)

国民の休日

この制度がなければ、ことしのGWは完全な「飛び石連休」となっていたわけで、
長い連休が取りにくいことになっていたわけです。ありがたい話です。
僕が小学生の時もあったらなぁ。

今日は家族で魚釣りに出かけました。
恒例の行事にしたつもりはないように(少なくとも僕は)思うのですが、
いつの間にか毎年GWの連休のうちの1日は「いつもの場所」に魚釣りに出かけるようになりました。
ところが、昨年は引っ越しでそれどころではなく、今年が2年ぶりとなりました。
(でも僕以外は昨秋に魚釣りをしたので2年ぶりなのは僕だけですが)
今日は気温が高めだったものもいい天気で釣り日和だったのですが、
如何せん風が強く白波が立つ状況で、例年よりは空いていました。
釣果の方も例年よりかなり少なかったですね。
釣れるのはブルーギルばかりです。家族全員合わせて1匹だけ小さいブラックバスが釣れました。
昔はもっとブラックバスが多かったのですが。焼いて食べた覚えもあります。
僕はさらに昔のことは知りませんが、こういう外来魚の繁殖力はすごいようです。
すぐ近くの田んぼではちょうど田植えが行われていました。
そして明日は立夏。あっという間に春は過ぎていってしまいます。

|

« 憲法記念日 | トップページ | 050505 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196254

この記事へのトラックバック一覧です: 国民の休日:

« 憲法記念日 | トップページ | 050505 »