« 実家に帰らせていただきます | トップページ | 国民の休日 »

2005年5月 3日 (火)

憲法記念日

戦争が終わって60年、改憲論争真っ只中ということで
話題にするには十分なのですが、今日は特に触れないことに。

何とか実家に帰ってきました。
飛行機が着陸する際、ふらふら揺れていたような気がして少し怖かったですが。

今日は特にネタがないので、最近のニュースを見て気づいたことを。

一昨日のニュースで「大人として必要な科学常識」というものがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000401-yom-soci
世界17か国の「大人」に次の11問について○×形式で問うたそうです。
この11問が本当に「常識」かどうかはさておき、日本人の正解率は54%で
17か国中13位とのこと。13位もショックだけど、正解率も低すぎやしません?
だって、デタラメに答えても50%くらいになるわけですよ(∵大数の法則)。
54=8+(100-8)÷2ですから、正確に知識として答えたのはわずか8%。1問以下……。
「太陽は東から昇る」くらいの問題で正解率を知りたいですね。
「太陽は世界中どこでも東から昇る」だと大変なことになりそうですが。
僕ですか? 何とか11問とも正解できました。
○×クイズは得意なもので。(←うそつけ)
これの文系版、つまり漢字や慣用句、歴史や地理、世界情勢なんかも作って欲しいですね。
……自信ないです、僕は。

同じく一昨日のNHKサンデースポーツの「インサイド」のコーナーで、
子供たちの体力づくりについて、佐藤弘道と長崎宏子をゲストに迎え扱っていました。
「歩くときの姿勢が悪い」→「疲れやすい」→「ますます運動をしなくなる」
の悪循環が起こることや、体力低下は集中力の低下や情緒面にも影響が出ることなど、
大人となった僕にも参考になる(耳が痛い)ことが多くありました。
驚いたのは、「運動を教える家庭教師」というのが流行っていること。
そんなのがビジネスになるのにびっくりしました。
昔は僕も外で遊んでいたよなぁ。今の子供は遊ばないのかねぇ。
受験に関係ないとはいえ、考えてみれば今まで誰も考えつかなかったのが
不思議ともいえますかね。
因みに、一昨日まで「インサイド」ではなく「インサイト」だと思っていました。

|

« 実家に帰らせていただきます | トップページ | 国民の休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196250

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日:

« 実家に帰らせていただきます | トップページ | 国民の休日 »