« 明日は夏至。 | トップページ | ヨシダさ~ん、間違い電話ですよ。 »

2005年6月21日 (火)

ツインルーム

出張で京都にいます。
ホテルから今日は書き込んでいます。
理系のくせに機械にはホントに弱い僕ですが、ついにこういう芸当ができるようになりました。
(←僕は大したことをやっていない。技術と道具とホテルの設備のおかげ)

研究集会は初日。
昨年のこの集会では僕も講演したのですが、講演者は若手の人(院生)が多く、
講演者を年齢の順に並べると、僕はアダルトチームに入る感じでした。
ところが、今年は一転して僕より年上の方の講演が多いです。
よく見れば僕の先輩と指導教官がいっぱい……。
研究集会は明後日までなのですが、僕は明日で広島に帰ります。
というのも、明後日は演習の授業をしなきゃならないので。

今日の講演を終え、いろんな人と別れてバスに乗ってホテルの近くの停留所で降り、
ホテルへ向かおうと横断歩道を歩いていると……
遠くに見慣れた顔が。
なんと(先月、市民球場に一緒に行った)Kさんではないですか。
←書き間違えてしまいました。Sさん、Kさん、ごめんなさい!
聞けば昼食を食べたときに忘れていた帽子を店まで取りに行っていたとのこと。
しかし、研究集会の会場とはかなり離れたところで出会うとは……
何かの糸でつながっているとしか思えません。
そのまま2人で夕食を食べに。
お酒におつきあいせずにゴメンナサイ。

そういえば、今日はだいぶ京都に早く着いたので、うろうろ歩いていたのですが、
(今日の京都は暑かった!)
ふと見上げたバスの中に、ウチの大学の先生が乗っているではないですか!
しかも手まで振ってくださって。
今日は「偶然の出会い」という一日ですね。
こういうことってたまにはあるかもしれないけど、滅多にないですよね。

そしてホテルに着いてびっくり。
シングルで予約したはずが、今いる部屋にはベッドが二つ。
今日1泊しかしないのがもったいなくなりますね。

|

« 明日は夏至。 | トップページ | ヨシダさ~ん、間違い電話ですよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196369

この記事へのトラックバック一覧です: ツインルーム:

« 明日は夏至。 | トップページ | ヨシダさ~ん、間違い電話ですよ。 »