« ゴロゴロピッポッパ~ | トップページ | 昨日はあんなに書いたのに »

2005年6月 4日 (土)

クイズは多数決じゃない、らしいです。

(下↓からの続きです)

夕方、テレビを見ていたら偶然「高校生クイズ」の告知番組を目にしました。
昨年・一昨年と爆笑問題をMCにして、携帯予選とか一芸予選とか、
クイズらしくもなく感動もないものだったのですが、
今年は爆笑問題は使わず、予選も10会場、都道府県代表制に戻すようです。
今回が25回目で「生まれ変わった高校生クイズ」と言っていましたが、
「元に戻った高校生クイズ」をキャッチフレーズにした方がいいのでは。
まぁ、参加者数とか視聴率が元に戻るかは別の問題ですけど。
昨年もこのコラムに書いたと思いますが、例えば予選会場を減らして
全国大会の出場校を30チームに減らした理由の一つに経費削減があるのでしょうが、
この2年間はそもそもお金の使い方が間違っています。特に盛り上げられないタレントにお金を使って。
演出もひどいもので、あれじゃ「自分も出てみよう」なんて思えないでしょう。
(詳しいことは昨年の感想に譲りますが、
 まずバラエティー色が強すぎ。普通の高校生が頑張るから「自分も出てみたくなる」のです。
 真剣勝負という感じもしなくなりますし。
 最悪だったのは、勝ち抜けのルールが視聴者に(わかりにくい、ではなく)不明確だったこと。)
で、元に戻すのはいいのだが、一番大事なのは企画力。
バラエティーの要素を減らしてガチンコの要素が増えるということは
勝ち抜いてくる高校生のキャラに頼れないわけですから。
しかし、金の問題もありますが、大会の規模を縮小したのは
出場する高校生の数が減って、ある県では出場チーム数が8チームなどという事態になったからと
聞いています。それをどうにかしないと。都道府県単位の競争率の格差は
参議院選挙の一票の格差の比じゃないので。どう盛り上げるかですね。
さて、今日は過去の大会の名場面を放送していました。
1題だけ、自分が取り組んだ問題(第12回・関東大会第1問)が放映されて懐かしい気分に。
当然、昨年・一昨年の分は放映されず。
そして、僕が全国大会に出場した年の放映もなし。
まあ、あの回はこれといった演出もなかったよなぁ、他の年に比べて。予算が無か……(以下自粛)。
放送された回のは豪華なホテルや施設を使ってるのに、
我々の時のウェルカムパーティは生田スタジオだったもんなぁ。

|

« ゴロゴロピッポッパ~ | トップページ | 昨日はあんなに書いたのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196334

この記事へのトラックバック一覧です: クイズは多数決じゃない、らしいです。:

« ゴロゴロピッポッパ~ | トップページ | 昨日はあんなに書いたのに »