« 朝寝坊 | トップページ | ゴロゴロピッポッパ~ »

2005年6月 3日 (金)

若いからこそ悩むもの

まず、昨日の「納得のいかない出来事」ですが、何とか円満に解決しました。
しかし、僕とは関係ないところで少し火種が出来ている様子も……。

今日、自分で 2222 番を踏んでしまいました。ごめんなさい。
そういえば、僕の母は「2」という数字が好きではないのでした。

今週号の地元の主婦向けタウン誌・最終面より。
「知識遺産-学生時代は 多分 解けたのに-」ということで、
毎週中学・高校の教科書に載っているような問題が掲載されているのですが、今週は

問 現在人気のレッサーパンダ。では、このレッサーパンダを中国語で表記すると
  次のうちどれになるでしょう。A~Cの中から選びなさい。

 A 縞熊猫   B 茶熊猫   C 小熊猫

でした。……これって、学生時代なら誰でも解けるような問題なの?
寧ろ、クイズの問題で「中国語で大熊猫といえばジャイアントパンダ、では小熊猫といえば?」
というのがあるような感じですよね。
果たしてどれくらいの人が答えられるものなのでしょうか?

明日未明にW杯アジア地区最終予選・日本対バーレーン戦。
日本国内ではやれ小野が骨折しただの、報道も盛んにされていて盛り上げっているようです。
以前も書きましたが、日本人の多くが結果に注目しているとはいえ、
結局は殆どの人が日本が負けるだなんてこれっぽっちも思ってないんですよね。
実際には引き分けなら万々歳(結果としては十分)なわけで、
本当のことを書けば負けても全然問題ないんですよね。
だって、日本の属するB組で2位以内ならW杯に行けるわけですが、
3位でもまだプレーオフの道があるわけで、A組の3位が韓国とかにならない限り
まだ悲観することはないわけです。とりあえず4位になることはもうなさそうですし。

車の「ご当地ナンバー」に20地域が名乗り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000023-san-soci
まずはつくば。なんと守谷市も要望自治体の一つなんです。
守谷ってつくばの文化圏じゃないのに。多分常磐新線で近くなるから仲良くね、ということか。
そして柏。あー、文字数制限がぁぁ。続きは明日。

|

« 朝寝坊 | トップページ | ゴロゴロピッポッパ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196329

この記事へのトラックバック一覧です: 若いからこそ悩むもの:

« 朝寝坊 | トップページ | ゴロゴロピッポッパ~ »