« 限界…… | トップページ | 朝寝坊 »

2005年6月 1日 (水)

ガラガラ声

昨日まで競馬ネタをあんだけ書いておきながら、なのですが、
僕は今まで一度も競馬場に行ったこともなければ馬券を買ったこともありません。
(これも以前に書いたと思います)
馬券は兎も角、競馬場には一度行ってみたいなあと思っています。

今日は遂に声が出なくなってしまいました。
他の先生方とすれ違ってもちゃんとした挨拶もできず。
3年生が僕の部屋に質問に来たのですが、大声を出さなくてもいいとはいえ、大変でした。
「こんな声でごめんね」と謝りながら一応教えることはできました。
でも、こんな声なので学生さんの方も一生懸命聞こうとしてくれるので、
まんざら悪いことでもないのかもしれません。(←そんなこたぁない←爆笑問題・田中裕二風)
今の3年生は、僕が今の大学に勤めだしたときに一緒に入学した学年で、
授業も何度も担当しているので思い入れが強い学年なのですが、
今日いろいろ質問を受けたり説明したりしている中で、
「任意の○○に対してある△△が存在して、□□ならば☆☆が成り立つ」の否定を作ってごらん、
と聞いたらちゃんと答えられるんですね。3年生なら出来て当然とも言えるでしょうが、
最初は全然出来なかったのに、ここまで出来るようになったか、と感動してしまいました。
でも、僕の指導のお陰では絶対にありません。他の先生のご指導の賜物でしょう。
だって、先学期の試験じゃこっちが泣きたくなるくらい書けてなか……(以下自粛)。

二子山親方の死去。僕も朝のワイドショーは見入ってしまいますし、
早すぎる死を悼む雰囲気であるはずなのに、結局息子二人の確執の方が目立ってしまうんでしょうね。
……寂しいねぇ。

|

« 限界…… | トップページ | 朝寝坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196325

この記事へのトラックバック一覧です: ガラガラ声:

« 限界…… | トップページ | 朝寝坊 »