« 2,000 | トップページ | 今日は「暑い」以外何も思い出せない »

2005年6月24日 (金)

梅雨とは名ばかりの

雨ばかり降ってじめじめするのもイヤですが、こうも雨が降らないのはもっとマズイですね。
朝大学に行って自分の部屋に入ると、室温が30℃とか見るとげんなりしてしまいます。

今日は全く数学をやることなく一日が暮れてしまいました。
いや、この表現だと正確じゃないですね。全く研究をやることなく、ですね。
数学を考えることはしてました。
ある先生から(全く専門とは関係のない)問題を教えて貰ったのですが、
これが解けそうで解けない、何とも面白い問題なんです。
ここに書きたいところなのですが、ちょっと長くなるので個人的にということで。

夏のボーナスが出ました。 ヤッター!
今月はお金の出費が激しいので、ボーナスがなければ少し赤字なので。
(実際には出張旅費を立て替えている分があって、それが後程戻ってくる(はず)なので、
 少し黒字になりますけど)
しかし……ボーナス、減ってるよ。
民間企業じゃボーナスの額が過去最高とか言ってるのに。

僕は公務員じゃないですけど、
だいたい「公務員は恵まれてる」って、給料に関しては正しくないんです。
数年前、不況で民間の給料が下がっても公務員の給料が上がっていたとき
あんなに批難してたのに、今「公務員は可哀想」なんて声は出てないですよね。
だから~、単に官は民より景気の波の影響が数年遅れるだけなんですって。
まあ、それ以外の面では公務員が恵まれてるということもありますけど。

それに、何でも、給料が下がるんだそうで。しかも4月に遡って。
今月から住民税の額が変わったのですが、なんと昨年の約2倍……。
本格的に副業を考えないといけないかしら。

|

« 2,000 | トップページ | 今日は「暑い」以外何も思い出せない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196374

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨とは名ばかりの:

« 2,000 | トップページ | 今日は「暑い」以外何も思い出せない »