« 1日3時間以上テレビを見ている人 | トップページ | 週末が待ち遠しい »

2005年6月 8日 (水)

夢の切符

日本が北朝鮮に勝ってドイツW杯の出場権を獲得。
あっ、もしまだ結果をご存じでないのに、この書き込みをご覧になった方が
いらしたらごめんなさい。
勿論、僕は日本人ですから、日本が勝って、W杯の出場が決まって嬉しいです。
でも、正直言って、この「異常な盛り上がりよう」に少々嫌気を起こしているのも事実です。

確かに、サッカーの人気は世界的には、勿論日本でもあるわけで、
W杯に出場できるかどうかは国にとっての一大事ですし、盛り上がること自体は理解できます。
でも、南米やヨーロッパ予選なんかと違って、アジアの4.5ヶ国の中に
日本が入らないことを考える方が難しいような気がします。
しかし特に何が起こるか分からないのがサッカーの試合、勝ってこの上ない喜びではあるのですが、
北朝鮮戦に引き分け以上でいいというのに、不安を煽る国内の報道や
(しかもバーレーンがイラクに勝たないと、今日の時点での日本の出場は阻止できないんですよね)
実況の「ついに、ついに、夢の切符を手にしました!」という絶叫(←3大会連続の出場なんですが…)
はちょっとやりすぎでは、と思ってしまいました。
(もし今日日本が負けていたら、そっちの方がよっぽど大事件だと思うのですが、
 日本人はそうは思ってなかったのでしょうかねぇ。)
是非、トリノオリンピックでの日本・カーリング女子チームにも同じように応援して下さい。
僕自身は、NHK-BSで観戦していたのですが、日本が1点をあげた時点で(安心して)見るのをやめてしまいました。

しかし勝てて良かったですね~。
今まで「勝ったことだけが意味のあること」と書いてきましたが、
試合内容を振り返ると、概して日本にとっていいものではなく、薄氷を踏む試合ばかりでした。
ドイツW杯では、フランス大会のように「出場しただけ」にならないよう、
強豪に何とか一泡吹かせて欲しいものです。
ところで、北朝鮮は5連敗。自国に帰ったらどんな目に遭うのか心配です。

|

« 1日3時間以上テレビを見ている人 | トップページ | 週末が待ち遠しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196343

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の切符:

« 1日3時間以上テレビを見ている人 | トップページ | 週末が待ち遠しい »