« ツインルーム | トップページ | 2,000 »

2005年6月22日 (水)

ヨシダさ~ん、間違い電話ですよ。

京都の研究集会から帰ってきました。
自宅に着くと、家の電話に録音メッセージが2件。
僕の実家からは滅多に電話がかかってくることはないので、
普段はあまり録音メッセージが入っていることはありません。
何だろうと思って聞いてみると、1つは何かのキャッチセールス。
もう一つは「明日、どうしましょうか? 連絡を下さい」という聞いたことのないおばさんの声。
既に「明日」(=今日のこと)は終わってしまったのですが、大丈夫だったかなぁ。

京都では、昼食に先輩・後輩と一緒に生協食堂に入ったら、
僕の昔の指導教官とばったり。
いやー、いまだに会うと緊張しちゃいますね。

帰りの新幹線の中での、後ろに座っていた中年サラリーマン2人の会話。

「茨城は『いばらぎ』なのか『いばらき』なのかどっちなんやろうねぇ」
「いばらぎ、だと思うよ。昔からいばらぎだとしか聞いてないし」
「オレもそう思うねんけど、最近ニュースじゃ『いばらき』って言うてるんや」
「大阪の茨木は?」
「あれはいばらぎやろ? うん、いばらき? どっちかわからんようになってもうた」
「でも樹木の木は『き』とは読んでも『ぎ』とは読まないだろう」
「それもそうやな。宮城は『みやぎ』やから、茨城は『いばらぎ』や」
「そうかそうか。茨城は『いばらぎ』で決まりだな」

ということで、茨城はいばらぎ、茨木はいばらきで決まりかけていたのですが、

「でも、濁っている(濁音の)方が言いやすいから、どっちもいばらぎにしとこうか」

……このお二人、ウルトラクイズには出場しないことをお勧めします。
(←出場したくても出来ませんけど)

茨城も茨木も、もっと名前の普及に努めるべきですね。
僕の本名もそうなんですが、簡単な名前なのに間違われやすいことって多いですよね。

|

« ツインルーム | トップページ | 2,000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196371

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシダさ~ん、間違い電話ですよ。:

« ツインルーム | トップページ | 2,000 »