« dilatant とか glaciology とか | トップページ | あっ、過去問と同じ問題が出た~ »

2005年7月15日 (金)

勝負の夏

僕の母校、現在高校野球の東東京大会で2勝して、次は3回戦らしいです。
ごくたま~にしか勝たないはずなのに、びっくりです。
思い起こせば僕が高校3年生の時、1学期の期末試験と終業式の間に
数日間休みがあるのですが、その間は学校が夏期講習を開いてくれるのです。
物理の先生(←担任の先生でもある)に、僕のクラスの友人数人で
「明日神宮球場に高校野球の応援に行きたいんで講習に出られません。
 代わりに別の日に講習をしてくれませんか」とお願いしたことがありました。
受験勉強より高校最後の母校の応援を優先するとは、今考えてみれば
かなりとんでもないお願いをしたものです。
実際そのお願いは承諾してもらい、肝腎の試合はというと
8回表まで3-2でリード。8回裏も2アウトまで順調に取るも
その後痛恨のエラー。それをきっかけに2点を取られ、結果3-4で惜敗。
その後勉強もせずに皆で神宮のバッティングセンターに行ったのでした。

この日記を初めてすぐ、昨年8月13日に「今の3年生が教員採用試験を受けるまであと11ヶ月」
ということを書きました。そして11ヶ月が過ぎ、試験が近づいてきました。
僕が大学4年生の頃は募集ゼロのところもあって、状況は最悪でしたが
あれから9年。世間では不況からはまだまだ脱してないものの、
教採をめぐる状況は少しは良くなっているようです。
しかし倍率は高く、難関であることは間違いないわけで。
僕は学生の助けになることはしてませんし、応援することしかできませんが、
教採を受ける人も、院試の勉強をしている人も、まだ就職が決まってなくて焦っている人も、
暑さに負けずに頑張って欲しいものです。
全員合格することを祈ってますよ。ガンバ!(←昨年8月13日と同じ)

九州南部で梅雨明けだそうで。僕の方は暑さに負けそうです。
暑さで夜中とか早朝とか起きちゃうんで、最近ずっと眠いです。

|

« dilatant とか glaciology とか | トップページ | あっ、過去問と同じ問題が出た~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196493

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負の夏:

« dilatant とか glaciology とか | トップページ | あっ、過去問と同じ問題が出た~ »