« 一日一日を大事に | トップページ | dilatant とか glaciology とか »

2005年7月13日 (水)

ご挨拶は年に2回のお元気ですか

これを見てあるCMが思い浮かんだ方はどのくらいいるのでしょうかねぇ。
年に2回といえば「お中元」と「お歳暮」がありますね。
今はちょうど「お中元」の季節。
職場は基本的に「虚礼廃止」というのもあって、仕事関係では贈ったことはありません。
ただ実家には、こちらに赴任してからは毎回贈っています。
仕送りをしている(できる)わけでもないし、これくらいしかやってあげられないですからね。

バレーボール女子のワールドグランプリも決勝ラウンドがスタート。
さすがに日本にとってはどの試合も厳しそうですね。勝てそうなのは明日のオランダくらい?
そういえば、今日ルールを見てびっくり。
予選ラウンドは変則的なリーグ戦を行い、
決勝ラウンドには12チーム中6チームが出場できるのですが、
その6チームは、なんと「日本と、日本を除く上位5チーム」なのだそうです。
つまり、予選で全敗しても、ホスト国特権で日本は決勝に出られるとのこと。
いやー、予選で5位になってくれて、恥ずかしい思いをせずにすんで良かったです。
もしも女子じゃない方の性別にも同じ大会があったら……ぞっとしますな。

トリビアの泉では、「トランプを8回シャッフルすると元に戻る」というトリビアが紹介されてました。
数学屋さんにとっては有名な事実ですが、トリビアとしてもなかなかなものでしょう。
僕も本気で探せば何か採用されそうなものが見つかるかもしれません。

さてタイトルですが、「置き薬の~富山堂です♪」のCMの一節でした。
思い出しましたか? ……それどころか見たことも聞いたこともない方がいらっしゃるかも。

|

« 一日一日を大事に | トップページ | dilatant とか glaciology とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196476

この記事へのトラックバック一覧です: ご挨拶は年に2回のお元気ですか:

« 一日一日を大事に | トップページ | dilatant とか glaciology とか »