« 台風が来るぞ~! | トップページ | さよなら、仙台。 »

2005年7月26日 (火)

台風7号の方は房総半島に上陸したそうですが、
ここ仙台では「嵐の前の静けさ」といったところでしょうか。
でも、今日の朝は仙台に直撃かと言っていたのが、少し東にそれそうですね。

我々の研究分野には「峠の補題(Mountain pass lemma)」というのがあります(変分法を勉強すると出てくる)。
では、中国や台湾といった漢字圏の地域でも「峠補題」と言えば通じるかというと、
これが全く通じません。
というのも、峠という漢字は「国字」、つまり日本で作られたものなので、
それに相当する言葉は別にあるらしいのです。
さて、今日の研究集会でのことですが、午前にあった台湾出身の人の講演で
Mountain pass lemma が出てきたのですが、そのときに
「日本では『峠』って書くんですよね。何と読むのかは知りませんが」と言ったんです。
ところが、午後にも別の台湾出身の人の講演があって、その人の OHP シートにも「峠」
という漢字が書いてあって、「その話をしようと思ったら午前の○○さんの講演で先に言われてしまった。」
台湾では日本人相手の講演だと峠の話がネタになっているのでしょうか。

今日は懇親会。そこで食べた牛タン、柔らかいし厚いし、
若者言葉でいえば「やばい」くらいにおいしかった。
一昨日の牛タンは何だったんだろうか。金返せ。

|

« 台風が来るぞ~! | トップページ | さよなら、仙台。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196563

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 台風が来るぞ~! | トップページ | さよなら、仙台。 »