« 今日は全角100字の制限付き。 | トップページ | 昼寝 »

2005年7月 2日 (土)

ちょうど半分

今日は今年に入って183日目。
つまり一年365日のちょうど真ん中の日です。
この半年、僕にとっては嬉しいニュースは少なかったものの、
だいたい無事に過ごすことができたのが何より嬉しいです(←年寄りっぽい意見!)

実家にいるのでわからないのですが、ずっと空梅雨だった中国地方では
被害者が出るほどの大雨なんだそうで。
この前は新潟でも被害が出たみたいで。
今回の京都では3日間とも雨にみまわれたのですが、
ある時間に集中して大雨が降る、といったタイプのもので、何かおかしいですよね。

京都にいて気がついた点シリーズをもう一つ。
日頃はスポーツ新聞を読む機会がないので、
(←実家にいた頃は家で購読していたので毎日読んでいた←今は取っていない)
ここぞとばかりホテルのロビーにあったスポーツ新聞を読んでいたのですが、
いくらなんでも阪神の話題に紙面割きすぎだよ。1面から3面まで全部だよ。いくら首位だからって。
関東のスポーツ報知だってそこまで巨人のネタばかり並べてはいないと思うけどなぁ。
広島の新井が阪神戦で6試合連続ホームラン
(注意:日本記録は王とバースが記録した7試合連続)
を打った日だったのですが、その記事は4面にちょこっと。
しかも1面から3面までには新井に打たれたことは書かれていない。
やっぱり関西の阪神人気はすごいね。
……こんなことだから近鉄は消滅したのかな。でも阪神は兵庫のチームなのに。

昨日の日記で「四条河原町マック」と書きました。
マクドナルドといえば、関東では「マック」ですが、関西では「マクド」なのはご存じの通り。
それで思い出したのですが、僕が高校生の時はたまに「M(エム)」って呼んでましたね。
「日暮里のMで……」なんて会話で使ったり。
「マクドナルドに行く」は「エムる」。
でもMだけだとモスバーガーの可能性もあったりして、「どっちのM?」と聞かれたら
「一筆書き出来る方のM」なんて答えたり。
今思えば、そんなら普通にマクドナルドって答えた方が早いんじゃないのかという気もする。

|

« 今日は全角100字の制限付き。 | トップページ | 昼寝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196401

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど半分:

« 今日は全角100字の制限付き。 | トップページ | 昼寝 »