« 日本の夏 | トップページ | 食べて飲んでまた食べて »

2005年7月 7日 (木)

7ならび

平成17年7月7日。
7が並んで縁起がいいですね。
今日の会議で配られた資料には「16.7.7」って書いてあったのはここだけの秘密ですが。

七夕でした。
お願いは「研究が順調に行きますように」と「健康で過ごせますように」。
えっ、もう一つあるだろう、ですって?
いや、今はそういう気分でないんですよね、ホントに。

現在パ・リーグで導入しているプレーオフ制をセ・リーグでも導入を検討するとのこと。
僕は賛成。プレーオフをやるなら両リーグでやらないと。
そういえば以前も書きましたが、「レギュラーシーズンの上位チームに
もっとアドバンテージを与えるべきだ」という意見には反対です。
今は全試合上位チームのホームでの試合+第2ステージで5ゲーム以上の差があったら1勝分
ですが、アメリカの4大スポーツ同様、1試合分のホームフィールドアドバンテージでも十分という考え。
「プレーオフはいいと思うけど、3位チームが優勝して日本シリーズに出るのはけしからん」
という人は、実はプレーオフ制度に反対なんですよね。
確かに1位のチームが有利になるように2位・3位のチームにハンディを与えるべきだという
考えはわからないでもないですが、今のステップラダー方式で
1位チームには十分有利だし、真剣勝負はハンディがない方が盛り上がります。
野球の場合、短期決戦で下位チームが上位チームに勝つことは珍しくない(実力差がつきにくい)し、
特に日本の場合はホームフィールドアドバンテージが少ないのもありますかね。
ハンディを与えるなら、「5割を下回ればプレーオフには出られない」や
「△ゲーム以上離れたらプレーオフは行わない」(←韓国プロ野球はこの方式でしたっけ?)
の方がいいですね。興行面での問題は残りますが。
僕自身の理想は(実は二宮清純氏も似た意見を言っていたのですが)
16チームの2リーグ・4ディビジョン制で、プレーオフに4チーム(8チームでもいいけど)
がいいですね。

|

« 日本の夏 | トップページ | 食べて飲んでまた食べて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196436

この記事へのトラックバック一覧です: 7ならび:

« 日本の夏 | トップページ | 食べて飲んでまた食べて »