« 海の日? | トップページ | トーク&トーク »

2005年7月19日 (火)

あっという間の半年間

今日で今学期の授業が終了しました。お疲れ様でした>学生さん&自分
今学期に残っている公務といえば試験監督ぐらいでしょうか。
学生の皆さんは辛い時期でしょうが、終わればはっぴぃな夏休みで。
僕らは夏休みになっても全然はっぴぃじゃないけど。寧ろちゃんと研究をしなくっちゃ。

今学期は反省点ばかりでした。
今学期担当している授業を2年前にもやったことがあるのですが、
その時のことが全く活かされなかったというか、
経験があるために(その時成功したのと同じように、またはその時の反省を踏まえて行ったことが)
逆にマイナスに働いてしまった面もあって、ホント失敗だらけでした。
僕はいつも家に帰って夕食を食べながら(+テレビを観ながら)一人で反省会を開くタイプ、
というのは以前書いたとおり。
このコラムに反省点を全て書くのは控えますけど、
今学期担当した学生さんは全体的に大人しく、黒板で解答を発表するのを
恥ずかしがってしまう人が多かったんですね。
それに気づくのが遅かったんで、僕が自分自身で突っ走ってしまったのもありますし、
学生さんを逆に萎縮させてしまったのもあったのかもしれません。
さらには、「勉強の仕方」をちゃんと教えなかったのもありますね。
ここには書けないことも含めて、本当に書ききれないほど反省点があります。
僕が教えたことで彼らができるようになったのか、と言われると自信は全くないです。
それでも、僕の話を聞いて分かったことが一つでもあれば嬉しいことです。

毎日毎日が勉強ですね。

|

« 海の日? | トップページ | トーク&トーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196520

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の半年間:

« 海の日? | トップページ | トーク&トーク »