« 食べて飲んでまた食べて | トップページ | 今日も雨。 »

2005年7月 9日 (土)

祭りだワッショイ

今日は地元でお祭り。御輿なんかもあって盛大に行われた……ことでしょう。

ことでしょう? 今日は雨で外に出なかったから祭りに行かなかった、
というわけではありません。
ハナから祭りには興味ないのです。

今日、僕にとって一番の関心事は、近くのスーパーで大セールが行われていること。
先週木曜日から明日まで行われていて、
普段は特に安くないくせにこの期間中は特売品やらサービスやらイベントやらが
盛りだくさんなのです。
年に2回(3回の年もあったけど)あるのですが、毎回出張と重なっていて、
大セールの際にちゃんと買い物できたのは、こちらに来てすぐ以来2度目なので
丸々2年ぶりのことになります。
今日も狙いの品を定めて朝から自転車でそのスーパーへ。
開店前から並ぶ勢いは自分にあったものの、まあそこまでしなくても買えるので
開店15分後くらいに到着。
開店直後だというのに、今日は土曜日ということもあるのでしょう、すごい人の数。
(セールとしてはそれほど安くはない)卵があっという間もなくなる。危うく買いそびれそうでした。
明日も行って、福引きやってきます。

思い起こせば2年前、広島に来てまだ3ヶ月しか経たない28歳の夏。
その大セールのイベントで、サイコロを振って出た目の数だけ500mlペットボトルのジュースが
貰えるという企画(1回100円)があり、1人寂しく大行列に並びましたよ。
そして漸くやってきた自分の番。そのイベントの司会者のおじさんに言われた言葉が
「さあ、今度はお父さんかな? せーの、……。」
子供を連れていた訳じゃないですよ。
そうか、世間ではお父さんと思われる歳なんだ、とショックを受けたのを思い出します。
(本当のところは、僕が老け顔ということなのでしょうけど)

|

« 食べて飲んでまた食べて | トップページ | 今日も雨。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196449

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りだワッショイ:

« 食べて飲んでまた食べて | トップページ | 今日も雨。 »