« 舌をやけどしました | トップページ | あっという間の半年間 »

2005年7月18日 (月)

海の日?


通称「ハッピーマンデー法」により7月第3月曜日に移動した海の日。
祝日になった経緯は置いといて、何はともあれ海の日は「7月20日」でなくてはいけないはず。
3連休を増やしたいというのはわからんでもないが、
そのために(体育の日もそうですが)意味のある日ではない日が祝日になるのも何だか、という気がします。
建国記念の日とか文化の日とか天皇誕生日が同じように移ったら
ある筋の人が黙っちゃいないでしょうけど。
みどりの日が5月4日に移るのも考えりゃよくわからない。結局いつでもO.K.?
海の日(7月20日)があって、空の日(9月20日)がない理由は?
いいですよねぇ、秋にGWがあるってのも。
まっ、でも休みは貴重なものですよ。

ほうとう2日目。
昨日は文字数制限で書けなかったのですが、
母が山梨に行ったのは母の友人と綾小路きみまろの独演会を観に行ったんだそうでして。
山梨は現在綾小路きみまろが住んでいる県なんですよね。
(←でも出身は鹿児島だけど←このネタは学生さんに教えてもらったものです)
長者番付では山梨県内のすごい上の方にランキングされてましたね。(芸能人でも上の方でしたが)
そしてつい最近結婚が発覚したんだそうで。
そんなことより、我が家にある「綾小路きみまろ扇子」をどうしようか。

話をほうとうに戻しまして、
実家にいたとき食べたことがあるのかもしれませんが、
僕の記憶に残っている限りでは今まで1回しか食べたことがありませんでした。
学生時代、甲府に行ったときの夕食のシメに出たのですが、
腹一杯で残してしまったのを覚えています。
シメにしてはあまりに具だくさんなんですもん。それにすごい熱かったし。
でも僕は好きですよ。
麺類は何でもO.K.なのですが、うどんの中で一番好きなのがきしめん。
小さい頃からそうだったのですが、何でなのかは全く覚えていません。
あの平たい麺の形と喉ごしの良さなんだと思います。

|

« 舌をやけどしました | トップページ | あっという間の半年間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196515

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日?:

« 舌をやけどしました | トップページ | あっという間の半年間 »