« 7ならび | トップページ | 祭りだワッショイ »

2005年7月 8日 (金)

食べて飲んでまた食べて

昨日は書きませんでしたが、ロンドンでのオリンピックが決まった次の日の、
そしてサミット開催中に起きた同時テロ。
こういう方法でしか自分の主義を主張できないのでしょうか。
今回の事件で世界中、もちろん日本でも同様の事件が起こる可能性を皆が感じているでしょう。
テロに恐れながら生活をするのはまっぴらゴメンです。
思い出すのが2001年9月11日のアメリカでの同時多発テロ。
実はその日同期(と後輩も)が集まって渋谷で飲んでいて、家に帰ってニュースも見ずに
寝てしまったのです。そして次の日起きてニュースを見て事の重大さにびっくりしたのを思い出します。

今日はセミナー。そして懇親会。日本酒もいっぱい、お腹もいっぱい。
先生方にいろいろいじっていただきました。
今日の言葉:「学会に行って先輩(年上)と飲みに行っている場合じゃない」
(←研究に没頭しろ、という意味じゃないです。……そっちの方の意味です。)

家に帰って酔い冷ましに、難病を克服して自分の夢を勝ち取った若者と、
それを支え、そして触発されて自らも新しい夢に向かって突き進む兄弟のドキュメントを
ビデオで見ました。
夢に向かって突き進むこと、そして夢とは自分のできるパフォーマンスの限界である、と。

|

« 7ならび | トップページ | 祭りだワッショイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196441

この記事へのトラックバック一覧です: 食べて飲んでまた食べて:

« 7ならび | トップページ | 祭りだワッショイ »