« さよなら、仙台。 | トップページ | 忙しいねぇ »

2005年7月28日 (木)

広島が暑いというか、仙台が寒いというか。

確かに今回の仙台は雨に祟られたとはいえ、元々夏も「暑くはならない」場所である
ことがわかりました(もちろん東京や広島などと比べて、ということですが)

昨日中に帰るのは無理だったので、今日が本当の移動日。
夜には関東でまた地震(5日前の地震の余震?)があったんだそうで。
元々自然災害の多い国だとはいえねぇ。

今回の国際会議場の使用料を聞きました。
学術的な会議だと3分の1くらいの値段で借りられるそうなのですが、
それでも「ン百万円」ぐらいで。
確かに結構お高い登録料だったのもわかる気が。
(でもそのテのお金の出所は別の所からだったりすることもあるようなないようなブツブツ
今回の発表の失敗ですが、英語に関しては結構満足しています。
どうせ元々のレベルが低いわけだし。
そうではなく、「論文と同じように講演を進めてしまった」こと。
読むものである論文とは違うわけなので、モチベーションは何かとか、
面白い点はどこかとか、新しいアイディアは何かとかそういうことを重点的に話さなければならない、
という超基本的な事ができず、淡々と自分の結果を喋っただけだったんです。
それと、最後の質疑応答でちゃんとした受け答えが出来なかったこと。
僕の欠点は他人の話を「正確に聞く」「ポイントを押さえて答える」ことができない点。
(正確の問題もあるけど、結局国語力がないんですよねぇ)
来週も同じネタで話をするわけですが、今度はガンバリマス。

|

« さよなら、仙台。 | トップページ | 忙しいねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196574

この記事へのトラックバック一覧です: 広島が暑いというか、仙台が寒いというか。:

« さよなら、仙台。 | トップページ | 忙しいねぇ »