« ほーむぱーちー | トップページ | 晴れ。 »

2005年8月 4日 (木)

すすきのはお祭りで大賑わい

今日は朝から喉が少し痛いです。
一仕事終えて緊張がゆるんだから?

研究集会も2日目。
今回の研究集会は、1日に講演が5個(午前に2個、午後に3個)しかなく、
かなりゆったりとしたスケジュールになっています。(先週の仙台は1日に9,10個あった)
午前が終わってから、今は地元民である研究室の後輩だったM君と一緒に
札幌名物「スープカレー」を食べに行きました。スープカレーは人生初体験。
ちなみに今日の札幌の最高気温は28℃。しかし今日も雨が降り、湿度は相変わらず超高い。
店内に入ると熱気とカレーのにおいが充満。
辛さやこってり度・具などいろいろ選べるのですが、僕は定番のチキンレッグを
辛さが一番辛くないやつで注文。
(デジカメで写真を撮ったのですが、パソコンに繋げるケーブルを忘れたので皆さんに見せられません。ゴメンナサイ)
10分後、一口目を口にする。確かにウケる理由がわかる気がした。
(僕はスプーンでライスをすくってそれをスープにつける方式で食べました)
でも具だくさんなんで、特に女性には量が多すぎますかね。
しかし暑い。えもいわれぬほど暑い。
汗がそれこそ玉のように体中から吹き出る。(おまけに舌もやけどする)
一昨日の日記に書きましたが、汗拭きタオルをなくしたので、小さいハンカチで汗を拭くのだが
それも限界になっている。団扇を出して、仰ぎながら食べていました。
値段の面では満足しましたが、大量の汗で気持ち悪いの何のって。
「暑いときには熱いものを食べて汗をかくと気持ちよくなる」なんてよく言いますが、
あんなのウソですよ、僕にとっては。
汗をかいて、シャツが(気化熱で)冷たくなって、結局は風邪を引くだけですよ。

で、暑くて意識が朦朧としていたのか、何と団扇を店に忘れてきてしまったのです。
既にタオルを失った僕にとっては大変なことです。
今日の講演がすべて終わってから、店まで取りに行きました。
お店の人に「初めて食べましたけど、おいしかったです」と言ったら
「今度は涼しい時にいらしてください」って言われちゃいました。
その通りです。でも、北海道で涼しい期間っていつからいつまで? すごく短い気がするけど。

夜は懇親会。明日が最終日。

|

« ほーむぱーちー | トップページ | 晴れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196627

この記事へのトラックバック一覧です: すすきのはお祭りで大賑わい:

« ほーむぱーちー | トップページ | 晴れ。 »