« 今日は疲れました | トップページ | おにぎりあたためますか? »

2005年8月 1日 (月)

夏本番

一応大学では今日からが夏休み。
お昼時に食堂に長蛇の列、というのはなかったものの、
学生は割と多かったですね。
今日は何かと人と会うことが多い一日でした。
明日から出張で本州を離れてしまうわけで、その前に仕事を終えた感じです。
あと、僕の(大学での)隣の部屋の人とお互いにこれからもうすぐ来る誕生日を祝ってきました。
僕が明日から出張して、帰ってきた頃に彼が出張して、彼が帰って来る頃にはお盆なので。
祝うと言っても僕が仙台出張の時に勝ってきた萩の月を食べただけですが。

昨日書きたかったけど書けなかったうちの一つを。
世界水泳が終わりました。
今回のテレビ朝日の中継に関しては、どこからコメントしようか悩むほど
ツッコミどころ満載です。というか、開いた口がふさがらない状態です。
日本人選手の成績に関して、ではありません。むしろあまりの好成績に感動しているくらいで。
松岡修造は……もういいでしょう。彼がどんなに騒ぎ立てても、
一緒に盛り上がろうという気が起こりません。
それと、ちっとも「完全中継」してくれないじゃないですか。
あっ、別に水球やオープンウォータースイミングを中継しないことに怒っているのではないです。
(でも番組内でその結果(←日本チームの結果すら)を聞かなかったですが、僕は。)
結局シンクロと競泳だけ。飛び込みだって日本選手頑張ってるのに。
広島(正確には関東以外)で放送が始まったのは開催も5日目になってから。
そういえば最初の頃はシンクロのニュースも日本よりも北朝鮮リームのことばっかだったしなぁ。
そして最悪だったのが……録画中継であること。
VTRが多すぎ。それに意識してみてないと、レースが当日のものなのか数日前のものなのかすらわからない。
僕も、結局いつどんな競技が行われたのかわからぬままに。
今回の水泳なんて、荒天でもなければ時間の延長とか気にしなくていいはずだから
生中継していいだろうに。
昔も書いたけど、日本選手だけが競技をやってる訳じゃないんです。
レースを、スポーツを純粋に見たい人だっているんです。
他にもアナウンサーの不必要な絶叫も。南原清隆は許します。
今度の世界陸上は生中継してくれるんだろうねぇ。

|

« 今日は疲れました | トップページ | おにぎりあたためますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196611

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« 今日は疲れました | トップページ | おにぎりあたためますか? »