« 野比のび太も41歳か。 | トップページ | お知らせ »

2005年8月 8日 (月)

バンザ~イ!

郵政法案否決、そして衆議院解散。
是非は兎も角、それと郵政民営化の賛否は兎も角、
今回の一連の流れは楽しく見ていました。
自民党は4年前に小泉総裁を選出した時点から、今回の一件が起こるリスクを
背負っていたはずだし。それと小泉人気のお陰で当選した議員も衆参合わせて沢山いるわけだしね。
小泉さんは、郵政解散だと言って、郵政民営化で国民の信を問えば勝てると
固く信じているようだけど、世間ではそもそも郵政民営化の議論が盛り上がっている訳じゃないし。
投票する候補者・政党を選ぶ基準として、郵政は何%を占めることやら。

今日から大学に復帰。まだ出張の疲れが溜まっているので
自分の中ではまだ出力50%くらい。学生さんの質問を聞いたり図書館に行ったりしてのんびりと。

今回の札幌出張で撮った写真を
http://318uo.ms.u-tokyo.ac.jp/~takimoto/20050802.html
に置いておきましたので、ちょっと量は多いですがご覧いただければ幸いです。
(6日の分まであります)

大倉山の感想の続き。
寒さに弱い僕にとっては、サマージャンプはもってこいでしたね。
それと、芝生に5mごとにラインが引いてあるので、何m飛んだかがわかりやすいのもいい。
大倉山の名物といえばジャンパーへの応援。
言葉では書きづらいけど、太鼓と笛で

 パン パン パン パン パン パン パン パン、パン
 ○・○・○! ○・○・○! ○・○・○! (○には選手名が入る)

っていう感じなのですが、これをどの選手にも、外国人選手にも分け隔て無く応援をするのです。
名字(または名前)が3文字の選手なら言いやすいのですが、4,5文字になると少し大変で。
「う・め・ざき」「おが・さわ・ら」とか。外国人だと「ヴィド・ヘル・ツェル」とか。
で、どこで応援しているのかと思ったら、応援席の上段の方だったんですね。
今は、青のシグナルが出た後5秒以内にスタートしなければ行けないルールなので、
選手が踏み切って空中に出た頃まで応援してるんですよね。
声援は嬉しいだろうけど、正直音の大きさに迷惑してる選手もいるはずだよ。
それとは別に特定の企業の応援団が下の方にいて、これが結構喧しい。
でも生で観るのはいいものですよ。

|

« 野比のび太も41歳か。 | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196655

この記事へのトラックバック一覧です: バンザ~イ!:

« 野比のび太も41歳か。 | トップページ | お知らせ »