« 夏本番 | トップページ | ほーむぱーちー »

2005年8月 2日 (火)

おにぎりあたためますか?

今日は朝からいろいろありました。
まずは寝るときに予約しておいたはずのエアコンの「1時間おやすみタイマー」が
実際にはタイマーがかかっておらず、朝は寒くて起きました。
おかげで体の節々に痛みを感じています(今も)。
朝食を食べて家を出ると、暑い! まだ朝8時過ぎなのに。
荷物の重さも手伝って、大量の汗が吹き出ました。
空港に着いて、機内に預ける手荷物の分を分けていたときに、
どうやら汗拭き用のタオルをなくしてしまったようです。
大したことないじゃないか、とお思いでしょうが、
僕と付き合いの長い方ならおわかりだと思いますが
実は僕はかなりの汗っかきなのです。
夏になるとタオルは必需品ですし、普段の時でも、特に授業の時なんかは
いつも首にタオルを巻いています。
しょうがないのでハンカチで我慢します。←ハンカチもタオル地だったりする。

羽田では管制塔でトラブルがあって大変だった(←僕が出張の度に東京では何かありますね)
そうですが、僕は定刻通り無事新千歳に到着。
気温は23℃。やっぱ涼しいねぇ、と思ったら、到着ロビーでの人々の会話:
「今日は暑いねぇ。」
さすが北海道の人はこの気温でも暑く感じるのかぁ、と思っていたのですが、
その後本当の意味に気づくのでした。
すぐに札幌に向かったのでよくわからなかったのですが、
札幌に降り立つと……暑い。
確かに気温は27℃(←そんなに違うのね)だけど、湿度がハンパじゃない。
いつ雨が降ってもおかしくない感じで、実際ホテルに着く直前にスコールのような
雨に見舞われる。その後日が暮れてから雷鳴とともに大雨が。
やっとの思いでホテルに着き、さーて、ネットでも繋ぐか、と思ったが、
これが全く繋がらない。しかも室内にはネットに関する説明書は何一つなし。
フロントに聞くと「そういうこともたまにあるんです。」
実際今は繋がってこうやって日記を書けていますが、
いつまた切れてしまうかわからないので、今日はこの辺で。
タイトルのセリフの意味もまた明日に。

今日は移動日で、研究集会は明日からです。

|

« 夏本番 | トップページ | ほーむぱーちー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196615

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりあたためますか?:

« 夏本番 | トップページ | ほーむぱーちー »