« すすきのはお祭りで大賑わい | トップページ | やっちまった…… »

2005年8月 5日 (金)

晴れ。

札幌に来てから初めての晴天。
朝のうちは本当に爽やかな気候で、朝でも既にあっぢー広島とは違って
北海道はいいなぁ、といい気分でいたのも地下鉄の駅に到着するまでの間。
その後地下鉄から降り、地上に出てみると……暑い。日差しがきつい。
そして汗がじとっと吹き出す。
それもその筈、今日の札幌、予想最低気温は22℃、最高気温は33℃!
(今日は豊中で38.4℃など全国的に猛烈に暑かったようですけど)
地元民に聞くと「札幌でも真夏日(注:最高気温が30℃以上の日)は1週間くらい
あって、その期間だけが海水浴シーズンなんです」とのこと。
この時期、8月上旬というのは1年で一番暑い時期なのだから、
30℃を超えていても全然不思議じゃないんですよね。

研究集会は無事に終了しました。明日、広島に帰ります。

夏の高校野球、明徳義塾が野球部員による喫煙・暴力行為により出場辞退。
高野連に「匿名で」投書があって発覚したということで、
中には「どうせレギュラーになれなかった生徒の親が妬んでやったんだろ」と
言う人もいるでしょうが、そりゃ喫煙はダメですし、暴力行為があったなんて論外です。
被害にあった生徒のことを考えれば、上記のようなことを口にするなんて信じられません。
でも、じゃあ、今回甲子園に出る生徒は誰も喫煙したことがないかと言われれば
たぶんそんなことはないだろうし、暴力行為というのは被害者がそう思えば成立するものなので
別に確固たる線引きがあるわけでもないのも事実ではありますが。
実際、僕も高校の時に喫煙していた友人を何人か知ってますし。
ただ、本当にごく一部の生徒の悪行であれば、そのために連帯責任を負うのは酷だということで、
最近はそういう不祥事が起こったときに適切に対処・報告していれば
当該生徒だけの処分で済んでいて、チームの出場には影響を及ぼさないようになっていますね。
そういえば、ダルビッシュ有も未成年で喫煙して、謹慎数十日で済んじゃいましたね。
(僕はちょっと軽いと思いますけど)
それは兎も角、高知高校には頑張って欲しいものです。でも高知大会の決勝で負けてから
3年生は全然練習してないって聞きますけど。しょうがないよねぇ。

|

« すすきのはお祭りで大賑わい | トップページ | やっちまった…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196635

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ。:

« すすきのはお祭りで大賑わい | トップページ | やっちまった…… »